ウルバンチッチュ

ストレスが少ない適度な対策

   

紫外線の脅威はたしかに恐ろしいものがあります。日焼けの原因になるばかりでなく、その日焼けが光老化へと繋がり、最悪の場合は皮膚がん、そして死へと直結しているのですから、紫外線に怯えるのはある意味当然のことであるといえるでしょう。

紫外線を完全遮断することはあまりいいことではない

しかし、紫外線の恐怖ばかりが煽られた結果、人が完全に紫外線を遮断し、それを一切浴びないようにするというような極端に走るのはいかがなものかと思われます。
というのも、紫外線というのは、浴びすぎてはいけないのは当然ではありますが、かといって、まったく浴びないのも問題であるからです。
紫外線を浴びることによって、体内ではビタミンDが生成されます。このビタミンDはがん予防などに効果があるビタミンであると言われています。

紫外線を意識しすぎる度合いを軽減し適度に対策する

紫外線は浴びすぎると皮膚がんのリスクを背負うことになりますが、かといってまったく浴びなくても、皮膚がんにとどまらない、より広範囲ながん発病リスクを背負うことにもなるわけです。
これは、「前門の虎、後門の狼」というような進退窮まった状況を意味しているのでしょうか。それとも、そんな深刻な話ではなく「適度に紫外線を浴びればいい」というだけの話なのでしょうか。
答えは、当然ながら後者です。紫外線に対する恐怖から紫外線に対して神経質になりすぎることなく、むしろ、紫外線とのちょうどいい付き合いを探っていくというのが正しい日焼け対策であり、過度に対策しないことによって精神的なストレスも少なくなるのです。
日焼け止めランキングを見極める!

 - スキンケア